10.20.2010

(自主ゼミ+部活)開始

今更の報告だけど、理物には行けず、結局内定先は
教養学部 基礎科学科 物性科学分科。 長っ笑
理学部 物理学科 の方がシンプルで良いよね。

0.03点差だからね、そこは悔しいけどまぁ受験は結果が全てだからしょうがない。
一回くらいこういう経験もしてみるものさ。(もう何回か経験してる気もするけどただのデジャブか?)

理物と基礎科の違いを大まかに挙げると…
①基礎科の方が全体的にユルい  まぁ、そりゃぁね
②科目の幅が基礎科の方が広い  これは良い。複雑系の大御所のゼミや細胞、超分子、科学哲学なんかの分野横断的な授業を受けれる。

悪い言い方をすれば、つまりは広く浅くなるわけだ。頑張って深くもできるかもしれないけど、それは自分の努力次第。
でも普通に②を活用しない手はない。数学・物理以外の面白そうなヤツはとりあえず全部取った。
三年生でもルベーグ積分とかセルオートマトンとかもある。やったね!


で、今日は学部間交流ゼミ「数物系の自主ゼミしよーぜ!」の第一回があった。
あった、っていうか俺(と設楽)が主催なんだけど笑
結局今のところ理物5人、基礎科2人、理数1人という構成。
なかなか面白そうな面子が集まった!
で、なんとか準備してきた第一章(の途中まで)の講義をする。
結構うまくいった、と思う!大体のみんなのレベルも分かったし、多分ちょうどいいんじゃないかな。

部活は本郷でMTG。かなり緊張してきた。
頑張るぞ。


色々頑張らないといけないな…
それではー

No comments:

Post a Comment